今日はサイクルモードにおでかけ。
巷では「自転車ブームも折り返し点を過ぎた」と聞きますが・・・

東京に比べて格段に少ないブース。
入場者も、2年前に比べたら少ないような気が・・・

車体で気になったのは、カザーティのステンレスフレームのやつ。
いいんだけど、60万円というのはさすがに・・・

もうひとつはPOSのクロモリ。
やっぱり430というサイズはうれしい限り。

パーツではSuginoのマイティーミニヨン。
シマノは165mmまでしかクランク長を短くしてくれないから、155mとか150mmとか興味津々。
チェーンリングも小さくていいよなぁ。
この場合、フロントディレーラーの取り付け位置を下げないんだけど、今のフレームで上手くいくかどうか見極めてから購入に踏み切ろうと思う。
クラトロ大尉が新しい機体(ビアンキのロード)をゲットしたため、それまでの搭乗機がクミッコのものに。
これにより、3人でサイクリングできることに。

こんなに嬉しいことはない。


体重:62.8kg
体脂肪率:25.4%
自転車:2時間16分19秒 38.83km
第11回スズカ8時間エンデューロ秋SP
第11回スズカ8時間エンデューロ秋SP
第11回スズカ8時間エンデューロ秋SP
今日はスズカのエンデューロ。
諸般の事情により、いつものようにチームエンデューロではなく3時間オープンをソロで走ることに。

3時間か・・・
とりあえずノーピットインで走れたら御の字。
初めてのボトル2本挿しで挑む。

最初の1時間は特に問題なし。

真ん中の1時間、徐々にペースが落ちてくる。

ラストの1時間、脚が・・・Σ(゚Д゚;ツリソウ
シケインで止まってしまいそう(汗)。

それでもノーピットインで完走できました。
やれやれ・・・


公式リザルト
周回数:15周
タイム:3時間13分14秒
トップとの差:-7週
平均速度:27.10km/h
順位:43位(出走140チーム/人中)


スズカの公式距離が1周5.824kmだから87km走ったことになるのか。


他のメンバーの6時間エンデューロ終了を待って帰路につく。
途中、道の駅いがで味噌カツ丼をほうばる。
走った後の飯は美味い!


さらに道の駅針テラスで温泉に入る。
走った後の温泉は天国!

振れ取り

2010年10月21日 自転車
現在使用中のホイールは、MAVICのCPX33+デュラのハブで手組みしています。
ここ2年ぐらい振れ取りしてないうちに、振れが目立つようになってきました。
実走行には影響はないのですが、スズカエンデューロの直前ということで、タイヤ交換に合わせて振れ­取りを行うことにしました。

まずは振れ取り前の様子。
http://www.youtube.com/watch?v=fQyrnmm5nu4

こちらは振れ取り後。
http://www.youtube.com/watch?v=AAsukC2-KF4


ちょっと縦振れが残ってる気もするけど・・・まあいいか。

D-ウォーカー

2010年9月9日 自転車
D-ウォーカー
DAHONの2011年新パーツ、D-Walker。
輪行用のキャスターユニットです。

http://www.youtube.com/watch?v=Y6GRKZWauu4

こんな風に使うらしい。

・・・待て待て、これどこかで見たことがあるような気が。


「もしかして加茂屋さんのカモヤポータブルとちゃいますの?」

「お、ご名答!」


カモヤポータブルのダホンバージョンってところらしいです。

真鍮ベル

2010年9月7日 自転車
真鍮ベル
もともと付けていたベルが鳴らなくなったので、新たにディズナの真鍮ベルを調達。
アヘッドのコラムスペーサーの替わりに組み付けて・・・

チーン・・・

真鍮ならではのサウンドが響き渡る。
http://www.youtube.com/watch?v=4VW5MCyiwxE
シフトワイヤー交換 その2
シフトワイヤー交換 その2
シフトワイヤー交換 その2
先日、フロントのシフトワイヤー(インナーだけ)を交換したのだが、念のためリアも変えておこう。

リアのシフトワイヤーを抜いてみると・・・
なんと、すでに断裂が始まっていた。
交換して1年も経ってないんだけど (´・ω・`)

このまま乗っていたら、またまた走行中にブチッといくところだった。

リアのインナー、アウターをまとめて交換。
ついでに、フロントのアウターも交換。

1ヶ月ほど前にブレーキのインナー・アウターは交換を済ませているので、やっとワイヤー周りの交換が終了したことになる。

ブルーホログラムのアウターがブレーキ用。
パープルホログラムのアウターがシフト用。

シフトのほうのが少し長すぎたような気もしますが、シマノ純正のアウターに比べ、GIZAのアウターはちょっと硬いので、長さに余裕を持たせないとカーブを描きにくいので、こんなものかな・・・

それにしても、シフトインナーの耐久性って・・・
やっぱ半年に1回は要交換ですかね。
シフトワイヤー張り替え 2/2
シフトワイヤー張り替え 2/2
シフトワイヤー張り替え 2/2
脱落したボルトは、手元にあった105のディレイラーから調達。
ワイヤーは事前に用意していたXTRのシフトワイヤーを使用。

張りなおして、調整して、キャップを付けて作業終了。


帰宅を兼ねて走行試験。
フロントディレイラーの作動はスムーズそのもの。

よし、OK!
シフトワイヤー張り替え 1/2
シフトワイヤー張り替え 1/2
切れたシフトワイヤーの張り替え作業を行う。

まずはシフターを分解して、中に残っているワイヤーの残骸を取り出す。

・・・おお、これはラッキー。
変にワイヤーが絡み付いてない。

切れ端を慎重に取り除いた。
はっさく大福到着
はっさく大福到着
しまなみ海道から戻ってきて2時間後、因島のはっさく屋さんからはっさく大福が届いた。
箱には

この大福は温度により硬さが変わります。
冷蔵庫等で保存し好みの硬さにして期限内にお召し上がり下さい

と明記されている。
ど、どうりで炎天下に晒されたはっさく大福が限界以上に柔らかくなっていたわけだ。( ̄▽ ̄;)

ボルトがない

2010年8月16日 自転車
ボルトがない
昨日のしまなみ海道ツーリング中に破断したシフトワイヤー。
その場でディレイラーのボルトを緩めてワイヤーを外したんだけど・・・

どうやらボルトを緩めたままにしていたようで、帰ってきてからディレイラーを見たら、ボルトがなくなっていた・・・
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 7/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 7/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 7/7
北条から先はアップダウンもなく、19時過ぎに松山市街地に入った。
いつものお地蔵さんにお参り。

このあと道後に着くのは19時半前になるな。
自転車を輪行仕様にして温泉に入って・・・とやってると、当初の予定通りJR松山駅に移動してからバスに乗るのは間に合わないと判断。
オレンジフェリーに電話し、道後温泉駅前から乗車に変更をお願いする。

19時半前、道後温泉に到着。
本日の走行距離は136.14km、走行時間は6時間52分。

自転車を加茂屋ポーターで輪行仕様にしてから本館へ。
あぁ・・・やっぱ旅の締めは温泉に限るよなぁ。

道後の湯を堪能してからバスで東予港へ。
オレンジフェリー・おれんじ8に乗船すると、船内は人でごった返している。
通路の端には毛布が敷かれ、自由席のお客さんが横になっている。
いやぁ、フェリーがこんなに人で一杯なの、久しぶりに見たよ。

当然ながら指定席も満席なので、今夜は自転車を案内所に預けることに。
おぉ、どなたさんか、コクーンで輪行してはるね。

よくよく考えたら、今日は時間がおしてたから夕飯食べてない。
早速レストランへ。
ただし、今夜はもう寝るだけなので、軽くひつまぶし丼をいただく。
うん、美味しい。

深夜。
二等指定の定めか、相部屋のおじさん方のイビキが大合唱状態。Σ(゚Д゚;
なんか空調も暑いし。Σ(゚Д゚;
テレビコーナーで涼みつつ、眠気を溜め込んでから寝床へ戻って一気に寝る・・・


翌朝、大阪南港到着。
どうしようかなと思いつつ、やっぱり朝食バイキングへ。

下船後、加茂屋ポーターを転がしながらフェリーターミナルを出て自転車を組み立て。
自走で自宅に帰りました。


今回の教訓。

日焼け止めは結構有効。
日焼けしにくいというだけで、無駄に体力を削がれないのがよく分かった。
濡れタオルを首に巻くと、さらに楽ちん。

ワイヤーはやっぱり切れるもの。
1年に1回・・・いや、半年に1回は交換するべき。

やっぱりトランクスで130kmも走るのは良くないみたい。
ただ、前回はパッド付きのインナーを履いていたとはいえ、ジーパンで問題なかったんだけどなぁ・・・
サドルの問題かな?
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 6/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 6/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 6/7
道の駅・多々羅しまなみ公園まで戻ってきた。
予定通り、14時ちょっと前。
さすがにお昼を食べないわけにはいかないので、レストランへ。

・・・高いなぁ。( ̄▽ ̄;)
(おそらく)一番安いであろう鯛めしとうどんのセットで880円。

でもまあ、これで体力回復。
しまなみ海道ツーリングの後半戦スタート。

・・・って、もう14時15分。
ちょっと急ぎましょうか。

大三島橋を渡り伯方島へ。
http://www.youtube.com/watch?v=OFexIEfnFVs

伯方島を走り終え、すぐさま伯方・大島大橋へ。
(ここから動画録ってませんでした・・・)

最後の島、大島。
ここも通常コースで一気に走りぬけるぞ。

2つ目の峠を越え、坂を下って来島海峡大橋が見えて来た。
よーしこのまま・・・と、フロントディレイラーをアウターに入れようとシフトレバーを押し込んだ瞬間、

ガチチッ

こ、この嫌な感触は、まさか Σ(゚Д゚;

ブチッ・・・スカッ・・・

ワイヤー切れた。(´・ω・`)


さて、どうしたものか。
シフトワイヤーなぞ持って来てないし、前の淡路島の時と同様、きっとシフターの中は切れたワイヤーの残骸がぐちゃぐちゃに巻き付いてるだろうから、たとえワイヤーがあっても・・・

とりあえずディレイラーを見ると、当たり前だけどインナーに入ってる。
このまま行くか?
でも、軽いのはいいけど、これじゃスピード上がらないよなぁ。
まだ道後温泉まで50kmぐらいあるし、やっぱりここはスピード優先だ。

携帯工具で調整ボルトを回して、ディレイラーをアウターに寄せ・・・
なかなか寄らないぞ。( ̄▽ ̄;)
というより、携帯工具ではボルトを回しにくい。

そうこうしてると、ボルトの頭をなめはじめてきた。
これはヤバイ・・・

なるべく頭にまっすぐ力を加えて回して・・・
悪戦苦闘のすえ、なんとかディレーラーをアウターに寄せることができた。

これでフロントはアウターオンリー。
目の前の来島海峡大橋へ、アウター×ローで上る。
さすがに、貧脚にはこたえる・・・

橋へ上がっても、第三来島海峡大橋の真ん中まで延々上りが続く。
これってもしかして、今治に着いてから調整したほうが良かったの?Σ(゚Д゚;

かなりヘコたれながらしまなみ海道を通過し終えたのは16時30分。
陽は高いけど、時間的にはすっかり夕方。

コンビニでちょっと長めの休憩をとり、国道196号線を一路北条へ。
遍照院にお参りした際、手洗い場でタオルを濡らして首に巻いて暑さを取る。
おぉ、これは涼しい。
最初からやっとけばよかった(笑)。

それにしても、もう四国に入ったらもう峠はないとおもってたけど、そこそこのアップダウンはあったのね。
アウターオンリーが脚にくる・・・

それとは別に、お尻が痛くなってきた。
いや、サドルに体重が乗って痛いというより、なんか床ずれみたいな感じがする・・・
(後日、本当に床ずれ状態になっていたことを確認しました。)

それでも18時過ぎ、北条に到着。
ちょっと遅いけど、お盆のお墓参りをする。
はっさく屋でもうひとつ買ってあったはっさく大福をカバンから取り出し、お墓に添えて・・・
で、その場で食べたんだけど、炎天下で熱々になったはっさく大福は、もちの部分がどろどろ状態。
おいし・・・かったです。( ̄▽ ̄;)
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 5/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 5/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 5/7
お参りを終えて戻ってくると・・・

まだまだ並んどる。Σ(゚Д゚;

しかも、お店のおばちゃんが並んでる客さんに
「2階の待合室に15組ほどお待ちですけど、いいですか?」
と聞いてるし。Σ(゚Д゚;

うん、あきらめよう。

で、ちょっと左に目をやると・・・

いっぱい¥150
大三島のあまなつ生しぼりジュース
注文をうけてからしぼります

お、こりゃええなぁ。
すんませーん、一杯ください。

すると、おばちゃんが店先の甘夏を一個持って奥へ。
ほどなく、コップいっぱいに注がれた生しぼりジュースが登場。

く~・・・あまなつ!
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 4/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 4/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 4/7
多々羅大橋を渡り愛媛県へ。
http://www.youtube.com/watch?v=LcYQus0Lm0g

さて、大山祇神社へむかうか、それとも今治へ直行するか。
神社へ往復すると、1時間半は余計にかかるけど・・・イケるよな。

というわけで大山祇神社へ。
そうそう、神社の向かいにめちゃ安の海鮮どんぶりを味わえる「大漁」というお店があるから、そこでお昼にしよう。

到着。
先にお昼を・・・

お店の前に30人ぐらい並んどる。Σ(゚Д゚;

と、とりあえずお昼は後回しにして神社にお参り。
ヘルメットお守りを貼り付けたヘルメットを差し出して、今日の旅とこれからの自転車生活の無事をお祈りする。
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 3/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 3/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 3/7
はっさく屋さんをあとにし、生口橋へ。
http://www.youtube.com/watch?v=x8ZwuSc3XQE

橋を渡り終えたところに広がる芝生の広場で、先ほどゲットしたはっさく大福を食す。
う~ん、はっさくの瑞々しさがたまらん♪

生口島では、島の北側を回る通常コースを大きく外れ、南半分を回ったのだが・・・
これは大誤算。
南から吹く風に阻まれ、脚が回らない。
景色も意外と平凡で、ここも通常コースのほうがよかったという結果に。

多々羅大橋が見えてきたところで、ちょうど正午。
そういえば、両腕の焼けるような痛みは感じない。
そのためか、暑いのは暑いんだけど、それほど苦には感じない。
(30分に1回のペースでペットボトルを補給してるせいもあるけど。)

ボルダースポーツUVカット、ええやん。
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 2/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 2/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 2/7
因島では、フラワーセンター前を通る通常コースを外れ、海岸線沿いを走る。
遠回りだけど、坂道がなさそうだから・・・という考えだったけど、通常コースの坂道ってのも特に問題じゃないし、実際には遠回りしただけかなぁという感じ。

前回はタイムオーバー(夕刻だったので商品売り切れ)、前々回は長期休業中のため手にすることが出来なかった、はっさく大福。
今年のはっさく屋さんは7月31日までで営業終了になってたけど、8月10~15日だけお盆特別営業中ということで、久しぶりに購入することができた。
ついでに、お土産用に自宅に一箱送ってもらう。

ところで、はっさく屋さんは現在の因島南インター横の店舗から、因島大橋記念公園内に移転することに。
新店舗での営業は10月22日からの予定とのことです。
TEL 0845-24-0715
「公園の中にある、赤い屋根の建物ですよ」と教えてもらったんだけど、googleマップで見ると、確かに赤い屋根の建物が・・・
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 1/7
2010年8月15日 しまなみ海道ツーリング 1/7
レールスターは混んでるだろうなぁと予想し、こだま735号に乗車するべく20番線ホームへ。
線路の向こう側、21番線のレールスターは・・・

あれ?
意外と指定席もガラガラ?

・・・ま、いいか。

こだま735号は500系の8両編成。
車内放送では、しきりに「この列車はのぞみ95号ではありません。こだま735号広島行きです。」と呼びかけている。
・・・うん、たしかにこの車両を見たら、のぞみと間違えそうw

7時ちょうどに新大阪を出発したこだま735号は、8時58分に新尾道に到着。
ホームで発車を見送った後、駅前ロータリーで自転車を組み立ててツーリングに出発。
http://www.youtube.com/watch?v=e6lvUJEF0kg


さて、今回は日焼け止めを持参。
取引先で「これ、いいですよ」とオススメされたボルダースポーツUVカット。
http://www.boulder.co.jp/uv/uv_index.html
今日も焼け付くような陽射しが降り注いでるけど、どれほどの効果があるのか楽しみ。


いつものように、尾道駅前港湾駐車場でサイクリングチケットを購入。
まだ半額キャンペーン中で、250円也。

渡船で向島へ渡ってアクエリアスを補充したところで10時20分。
さあ、行きましょうか。

向島は通常のサイクリングコースを進み、まだまだ元気なセミの大合唱を聞きながら因島大橋へのアプローチを駆け上る。
http://www.youtube.com/watch?v=H5K76u7EWAw
http://www.youtube.com/watch?v=kMwZxM-ys0E
http://www.youtube.com/watch?v=L-xIAlbbBYE

予約取れた

2010年8月14日 自転車
ダメもとでオレンジフェリーの予約センターに電話したところ・・・

「15日東予港22時30分発の便ですと、二等寝台と二等指定のお席をご案内できます。」

「(ノ*゚▽゚)ノ うぉぉぉぉ、ネットでは×やけど、いけるんですか?」

「少数ですが、キャンセルが出ておりますので。」

「じゃあ、松山駅前からのバスと一緒に、二等指定を大人1枚予約しますです。」


ということで、フェリーと連絡バスの予約が取れたので、明日はしまなみ海道に行ってきます。
5月のはじめにRR1に交換して約3ヶ月。
2000kmを少し越えたところで・・・スローパンク発生。

チューブを取り出してみると、めちゃくちゃ小さい穴がひとつ。
ただ、その周辺のタイヤには異物も穴もないので、よほど小さい何かが刺さって、すぐに取れてしまったみたい。

チューブを取り替えて、これでOK。

このパンクを除けば、RR1は順調そのもの。
走行感は軽いし、ウェットでのグリップもいい。
乗り心地はOpen Corsa EVO CX2より少し硬いけど、気になるほどでもない。

それより、リムから外すのも、リムにはめるのも、どちらも簡単なのがいい。
ほとんどタイヤレバーがいらないぐらい。
チューブの交換が容易だから、パンクも怖くない。

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